7月31日(日)
日本が北朝鮮に敗北
 
 東アジアサッカー選手権2005で日本は北朝鮮に0-1で敗北した。
 ミスが重なって1点を取られてしまい、そのまま逃げ切られた。
 残念だがスポーツなのでどんな結果になろうとも仕方ない。
 ただし、気になる点がひとつだけあった。
 
 それはブーイングだ。
 去年の中国で行われたアジアカップを彷彿とさせる不可解なブーイングの連続だった。
 観客はほとんど韓国人で、北朝鮮チームの応援をしていた。
 これは別に何の問題もない。
 ただ、日本がゴールに接近していい形になると必ずブーイングが浴びせられる。
 これは明らかにおかしい。
 ブーイングとはそのような場面にするものではない。
 自分のひいきのチームがピンチになったからと言ってするようなものでは、絶対ない。
 さらに、北朝鮮選手がファウルをしてイエローカードが出された時も日本に対してなのか審判に対してなのかは区別がつかないが必ずブーイング。
 これは日本のサポーターの北朝鮮に対するブーイングではなかった。
 スタジアムに詰め掛けた大勢の韓国人から発せられたブーイングであった。
 
 危険なファウルや汚いプレーやふがいないプレー、退屈なプレイには敵味方関係なくブーイングを浴びせてしかるべきだが、危険なファウルを受けた側に対してのブーイングというのは聞いたことがない。
 
 Kリーグというプロリーグがある韓国だが、「サポーター」はひとりもいないようだ。
 少なくともこの試合でブーイングをしていた中にサポーターは皆無と言える。
 観客と言えるかどうかも微妙ではないか。
 日本へ向けてブーイングをすることでうっぷんを晴らしているようにしか思えない。
 
 歴史的・政治的には難しい問題を抱え関係が悪化しているが、この大会は民間レベルでの交流ではないのだろうか。
 日本に対する恨みが消えないのも分からないでもない。
 いじめを受けた人間の、自分をいじめた人間に対する恨みがいつまでも消えないのと似たようなものと言えるだろうか。
 もっと根深いものかもしれない。
 そうではあるが、民間レベルの交流でこんなことでは政治的な関係がよい方向へ向かうことは不可能ではないだろうか。
 
 さて、今回は北朝鮮の応援を「一生懸命」に頑張った韓国の皆さんだが、韓国対北朝鮮の試合ではどうするのだろう。
 当然韓国を応援するのだろうか。
 今度は北朝鮮に対してブーイングをするのだろうか。
 日本へ対するブーイングをしたいがためだけの似非友情応援ごっこなら、やめたほうがよい。
 そのほうが韓国国民にとっても有益である。
 某国同様、「民度が低い」というレッテルを何枚も貼られたいのなら話は別だが。
 いや、民度が低いというよりはスポーツというものを理解しておらず、冒涜しているとさえ言われることになりかねない。
 特に紳士のスポーツと言われるサッカーであるからなおさらだ。
 恨みをぶつけるために利用すべきではない。
 
 もし、これが似非友情ごっこではなくて心からの応援だ、と言うのならグダグダ言わずにさっさと南北統一するよう、デモでもなんでもして自国の政府に要求すればよいのではないだろうか。
 
 一部の人たちだけでその国全体を判断することはできない。
 なので今回の試合会場に詰め掛けた人たちは「たまたま」ブーイングの仕方を知らない人たちが集まってしまったのだと思いたい。
 サポーターの態度如何で試合の善し悪しが左右されることを理解して欲しいものだ。


 それとどうでもいいかもしれないがTBSドラマ『いま、会いにゆきます』で登場人物たちが「自転車」をことごとく「じでんしゃ」と言っていたのには閉口した。
 


7月30日(土)
清掃業者
 
 今日は午前中の時点ですでに気温30度超え。
 湿度も高いようで、何もしなくても汗だくになる暑さだった。
 
 久々に電器屋でも行こうと思っていたが暑いので気力が失せ、ダラダラとネットをしていた。
 が、あまりの暑さでパソコンが焼け焦げる恐れがあるので電源を切り、いつものように掃除をすることにした。
 
 クソ暑いというのに窓枠の掃除を決意、テーブルなどを移動させ清掃開始。
 掃除の基本通り、高いところから低いとこへと掃除する。
 まずはカーテンレールに掃除機をかけてゴミを吸い取る。
 続いて窓枠に掃除機を掛けておおまかにゴミを吸う。
 その後、固く絞った雑巾で窓全体を拭き、ガラスクリーナーを窓に吹き付けてキッチンペーパーで吹き上げ。
 クリーナーを使わずとも、水拭きしたあとに新聞紙で拭いても綺麗になるらしい。
 新聞紙は吸水性が高く、さらに新聞紙に使われているインクがコーティング剤となって窓を汚れにくくしてくれるそうだ。
 以前に金スマでやっていた。
 ウチは親父が新聞をすべて保管しているという基地外なので新聞紙を使うことはできない。
 一日分、いや一枚でも欠けていようものなら狂ったように探し出す。
 保管していても結局読み返すことも記事をスクラップするということもなく、無駄に劣化させ虫を大量発生させて結局はゴミに出すというアホとしか言いようの無い基地外である。
 なので窓拭きにはキッチンペーパーを使った。
 繊維も残らず綺麗に拭ける。
 
 窓枠部分にもキッチンペーパーを使った。
 少し水をつけ、割り箸を利用して隙間もぎっちりと拭く。
 ものすごい汚れが取れた。
 汗だくになりながらNHK-FMを聞きながら作業を黙々と続行。
 夕方には部屋の窓全ての掃除を終了。
 少し拭きムラはあるが見違えるように綺麗になった。
 綺麗になりすぎて日差しの影響が強くなりそうなのが心配だ。
 まあカビと汚れだらけでチャタテムシだらけになるよりはマシだが。
 チャタテムシの発生源と思っていた窓枠だが、姿は見えなかった。
 知らないうちに掃除機で吸っていたのか。
 
 あとは雑誌とダンボール類をある程度処分すればチャタテムシの増殖はなんとか防げそうだ。
 パソコン内部に潜み、卵を産んでいる可能性もあるのでそちらもなんとかしなくてはならない。
 
 以上、清掃業者の日記でした。


7月29日(金)
汗だくで
 
 今日も午後から掃除。
 窓枠をやろうと思っていたが床が汚れているのが気になり、固く絞ったぞうきんで拭いているうちにどうせならワックスも掛けようと思い立ち、結局部屋のほとんどの部分にワックスを掛けた。
 ただでさえ暑かったのに重労働でさらに暑さが加速し、汗だくになりながらの作業だった。
 素人だし古いTシャツの切れはしを使ってワックスを掛けたので仕上がりはムラだらけになったが、一応、床は綺麗に見える。
 艶も出ていい感じになった。
 
 ワックス掛けの後、CDラジカセのメモリー記憶用の乾電池を交換しようとフタを開けたら白い粉が出てきた。
 何年も入れっぱなしだったので電池が粉を噴いたようだ。
 コンセント入れっぱなしなので無理に電池を入れておかなくてもメモリーは保持されるが、なんとなく電池交換を思い立ったので開けたらこのざまだ。
 粉を掃除機で吸い取り、直接触るのも気が引けたのでティッシュを使って電池を取り出した。
 CDラジカセの動作は依然好調を維持。
 カセットデッキのヘッドは磁化してるだろうが、これはどんなメーカーにもあることなので仕方ない。
 それにテープはもう使わないだろうし、別にいい。
 CDプレーヤー部分も好調だ。
 700MBのCD-Rに焼いた音楽CDもしっかり読み込む。
 16年ぐらい前の製品なのに故障ひとつせず、すごいと思う。
 松下電器バンザイ!パナソニックバンザイ!(社員の方、ここを見てたら何かください)
 
 対してコンポはSONY製。
 こちらはCDラジカセより何年か後の製品だ。
 しかし、不具合は購入後1年を過ぎた頃を待っていたかのように発生。
 ツマミ部分のライトが一箇所、点灯しなくなったのだ。
 ライトと言ってもおそらく発光ダイオードなので、普通のライトのように芯が切れたということは有り得ないはず・・・。
 だとすれば配線が切れたのか。
 動作には影響がないので修理などは要請しなかったが、お粗末な製品である。
 現在はCDプレーヤーのローディングに異常あり。
 たまにトレイが出てこなかったり、引っ込んでいかなかったりする。
 あんまり使ってなかったからなのか、時間が経ち過ぎて部品が劣化したのかは不明。
 さらに、CDを再生してもしばらく音が出ないことがある。
 少し過ぎたころに雑音混じりで音が聞こえ始め、じょじょに雑音が消えるといった具合だ。
 レンズが汚れて読み取り能力が落ちているのだろうか。
 しかし、一度音が出たあとはなんともない。
 CDを入れ替えてから再生してもすんなり音が出る。
 
 安易に比べるわけにもいかないのだろうが、それでもあえてCDラジカセと比べるとこのコンポは貧弱な製品だ。
 CDラジカセなんて乱暴に扱ってたのに故障も不具合も一切なかった。
 大事にしていたはずのコンポが不具合だらけとは・・・。
 そういえば茶の間にあるテレビも10年以上前のSONY製だが、こちらも不具合だらけだった。
 やはり購入後1年を過ぎたあたりで故障。
 電源が入らないというどうしようもない故障だった。
 修理されてきてからしばらくしてから、映像がノイズだらけで見るに耐えない状態になる、という故障。
 そして現在ではスイッチを入れても、たまに電源が入らないという不具合が発生している。
 まあもう古いといえば古いので仕方の無いことかもしれないが、同時期に購入して毎日ゲームをやりまくって酷使していたSANYO製のテレビは故障したことがないことを考えると、貧弱というか、不具合製品というか・・・。
 ちなみに発売日に届くようWebで注文して購入したプレステ2も初期不良品だった・・・。
 唯一壊れてないのは外付けCD-Rドライブぐらいだ。
 中古で買ったので修理歴があるかどうかは不明だが、現在でも問題なく使えるはず。
 ただし4倍速と、今ではとても低速なので使い物にならないし、使う必要もない。

 ソニー信者と呼ばれる人たちからすれば、これらは「たまたま偶然が重なっただけで運が悪かっただけ」というのだろうか。
 アンチソニーの人たちからすればこれらは「すべて必然で、初期不良だらけなのが当たり前、不具合はソニータイマーが発動しただけの話」とでもいったところか。
 どちらも極端な考え方だが、偶然もここまで重なると偶然では片付けられないような気がするし、逆に壊れない人のほうがそれこそ偶然だと反論されると答えに窮するだろう。
 機械だから壊れるのが当たり前で、初期不良品もある、という考え方をすればアンチ的な意見もうなずけないわけでもない。
 タイマーがあるかどうかは別だが、SONY製品に初期不良が多いのは昔から言われ続けてきたことだ。
 何か生産体制に問題でもあるのだろうか。
 どうであれ、現在のSONYの凋落ぶりと危機的状況はひどい。
 いろいろなツケがまわってきたのか。

 どこのメーカーでも当たり外れがあるのは仕方ないことだけどね。
 まあどうでもいいよ。
 とりあえずSONY社員の方、ここを見てたら何かください。
 


7月28日(木)
買い物
 
 今日も外出し、まずは職安へ行った。
 インターネットハローワークで検索して少し気になる求人があったからだ。
 しかし、実際の求人票を見るとダメなところがほとんどで、この求人も退職金制度がないという致命的な欠陥があった。
 退職金がないとなると、じっくり腰をすえて働こうという意欲はなくなるだろう。
 すぐ辞めるような仕事ならそれでもいいだろうが・・・。
 
 いろいろ考えながら職安を後にし、お決まりのコースである100円ショップへ。
 紙製のCDBOXには虫が付くので廃棄し、プラスチック製のものに切り替えるためだ。
 原油価格の高騰のためか、商品は少なかった。
 その中から現在所有しているものと同一製品をチョイス。
 雑誌から必要な記事だけ切りとって保管するためのファイルも欲しいので物色。
 やはりこちらも原油価格の高騰のためか品薄状態だった。
 ファイルではなく、ファイル保存ケースという商品を発見。
 150円、200円のものもある。
 200円のものが一番大きく、大量保存できそうだったが、100円ショップで200円のものを買うのもどうかと思い、買うのを止めた。
 次に園芸コーナーに行き、散水ノズルを物色。
 だがノズルは150円〜400円と、高額だった。
 150円が最安だが、さすがに作りがしょぼい。
 すぐ壊れそうなので買うのは保留した。
 ここではCDボックスだけ買って撤収。

 次にホームセンターで車のワックス掛け用のスポンジと拭き取り用のクロス、それに部屋の湿気を取るために除湿剤を購入。
 
 今週だけで3千円以上も使ってしまった・・・。
 無職無収入の分際で何をやってるんだろう・・・。
 軽く鬱になりながら掃除開始。
 今日はクローゼットを終わらせるつもりだったが、テレビ周辺に掃除機を掛けた。
 思い切ってビデオデッキ2台を全部片付けた。
 どうせ使ってないからなくても困らないだろう。
 テレビの上がだいぶさっぱりして気持ちが良い。
 立ち上がって窓枠を見ると、またしもチャタテムシどもが・・・。
 ティッシュで圧死。
 毎日数匹は地獄送りにしている。
 毎日見たくもないのだが・・・。
 どうやら窓枠に何匹も棲息しているようだ。
 とりあえず目で見える分は片付け、あとは殺虫剤をぶちまけておいた。
 冬の間に結露しまくり、その水分が窓枠に落ちカビが発生、そのカビをエサにして生きているのだろう。
 窓枠も本格的に掃除しなければならないが、掃除しにくいし、非常に汚れていてなかなかやる気が起きない。
 しかしチャタテムシの総本山は窓枠ではないかという疑念もある。 
 ここは清掃の短期バイトで培った技術と知識と経験を総動員して窓枠を浄化すべきか・・・。
 どちらにせよチャタテムシを撃滅させるには窓枠もやらねばならない。
 今後の予定に窓枠掃除も組み込むことにする。
 
 【今後の清掃予定】
 クローゼット、クローゼット内の不要な服の廃棄、引き出しの中身、古い漫画類の処分(ブックオフ?)、雑誌の必要なページの切り取りとファイリング、窓枠清掃、パソコン周辺の掃除、布団干し、洗車。
 


7月27日(水)
訪問販売がやってきた
 
 午後から国民年金保険料の免除申請に行ってきた。
 紙切れ出して終わりかと思ってたらその場で少し待たされた。
 明らかに自分より年下の職員に軽蔑された目でチラチラ見られながら待つ。
 パソコン画面に向かって何らかの操作をしていたようだった。
 しばらくして名前を呼ばれ、審査の結果は10月に通知になること、今回から次回の免除申請も継続して申請できることなどの軽い説明を受けた。
 ああそうですか、と言って足早に帰宅。
 職安に行こうと思ったが暑いのでやめた。
 
 家についてからは部屋の掃除に取り掛かった。
 今日は部屋の入り口付近、最後まで残っていた箇所だ。
 ダンボールを破壊し、不要物をすべて廃棄。
 物をすべてどけて掃除機を掛けた。
 一応これで部屋のすべてに掃除機を掛けたことになる。
 
 次にクローゼットにも手を着けた。
 ダンボールなどをすべて取り出し、掃除機を掛ける。
 ハエの死骸とかがあって鬱になった。
 いつも閉めっぱなしなのにどこから入り込んだのか・・・。
 いちばん奥に小学時代から使ってた記憶があるアディダスのバッグを発見。
 白っぽくなっていたので、さすがにゴミだらけか・・・と思って手に取ったらこれはカビだった!
 即、ゴミ袋にぶち込んだ。
 夕飯になったのでクローゼット上部を残して終了。
 いよいよ大掃除も残りわずかになった。
 だが油断はできない。
 掃除を終了した場所にまたしてもチャタテムシが出没しているからだ。
 おそらく本の内部に隠れていたのが姿を見せているのだろう。
 引き続き本の処分も継続しなければだ。
 
 で、この掃除の途中にダンボール内のゴミを叩き落とす作業を庭でしていたのだが、その時「こんにちは〜」という甘ったるい声が聞こえてきた。
 ハア?と思い声の方向を見ると、知らない若い女が立っていた。
 勝手に近づいてきたので「何ですか」と言うと「面白グッズを紹介してまわってるんですよぉ〜」とのたまった。
 ああ、これがよく聞く訪問販売か、と瞬時に理解。
 安い輸入品や倒産品を何倍、何十倍もの値段で売りつける商売だ。
 どれもアホみたいな商品ばかり。
 全然面白くないグッズばかりだ。
 まずは万能ナイフ。
 こんなもの今時使ってる人はいないだろう。
 それにサイズが小さすぎ。
 5センチ程度じゃ小さくて使いにくいわ。
 一言「(゚听)イラネ 」で撃退。
 だが相手もそう簡単には引き下がらない。
 次に取り出してきたのはFMラジオ付きボールペン。
 携帯電話にラジオが付いてる時代に、なぜボールペンにラジオを付ける必要があるのか・・・。
 それにAM派だし、そもそも一日中家にいる人間がわざわざボールペンでFMラジオを聞く必要がどこにあるのかと。
 一言「くだらねー」で撃退。
 相手もこの程度では引き下がらない。
 次に出してきたのは色鉛筆やクレヨンのセット。
 少し変わった開き方をする箱に入っているが、中身は100円ショップで売ってるようなものばかりだ。
 「そんなの100円ショップで売ってる」というと「ええ〜、売ってないですよぉ〜!それに箱の開き方が面白くないですかぁ〜?プレゼントなんかにもよろこばれますよぉ〜」と生意気にも反撃してきたので、「ああ?売ってるし開き方もつまんねー。色鉛筆なんか使わねえしそんなもんプレゼントして喜ぶような奴いねえよ」で撃沈。
 ちなみにここまでの商品は全て2000円近い値段。
 一瞬、相手がひるんだがここまでは相手の営業マニュアルでも想定内なのだろう、遂に最後の商品を繰り出してきた。
 名前忘れたが、有名料理人の名前を冠した包丁セット(笑)。
 「こちらは定価5800円なんですけどぉ〜、いつもは1980円で販売させてもらってるんですね〜、でもぉ、今回は特別に1500円にしますのでぇ〜、どうですかぁ?ぉニィさぁ〜ん?」。
 このトークで軽くキレました。
 俺はあんたのお兄さんじゃねーし、ただのオッサンだ!失礼な!しかもマニュアル通りにお得感をかもし出すような言い回し。
 反吐が出そうになったがこらえて、「プッ 包丁セット〜?ウチは包丁なんて一本あれば十分だ!それにこんな物500円で売ってるわ!」という言葉を浴びせた。
 「えぇ〜、売ってないですよぉぉ〜」と反撃してきたので、「あ?売ってるつーの。ディスカウントショップで見たわ!それにそんなの(゚听)イラネ 」というと相手の女は沈黙した。
 マニュアルにはそれ以上のことは書いてないのか、またはそういう場合は身を引くよう書いてあるのか、「・・・それではまた機会がありましたらよろしくお願いしまぁす」と行って帰っていた。
 よく見ると大きなカートを引っ張っていた。
 バッグの中にはタオルとペットボトルが入っていたし、暑い中ご苦労なことだと思った。
 
 こういう訪問販売はどうなのかと思ったが、無職のニート野郎が「もっと普通の仕事したら?」などと説教したところで説得力もないしそもそも何の意味もないのでこのようにネットで文句垂れるだけだ。
 以上。
 


7月26日(火)
午前6時に起床
 
 就職が決まって出勤なので、今日は午前6時に起きた。
 
 と、いうのは嘘である。
 いらない雑誌やダンボールをゴミ集積所に出しに行くためである。
 いつもは夜中に出しに行っているのだが、台風の影響で雨になりそうだったので出せず、朝、早起きして出すことにしたのだった。
 目覚ましを掛けていたが目覚ましより早く起床、半分寝ぼけながらゴミ出しへ。
 小雨が降っていたがゴミ集積所へ行くと多くのゴミが山のようになっていた。
 大量なので2回に分けてゴミを出しに行く。
 
 2度目に出しに行く途中、見通しの悪いT字路を横断しようとするとライトバンが停止線を越えて飛び出してきやがった。
 その横には傘を差しながら走っている自転車がこちらへ走ってきていた。
 こういう車は歩行者がいるのが見えたはずなのに止まらないから腹が立つ。
 いつも思うのだが、停止線をはるかに越えてから一時停止しても無意味だ。
 こういうバカな車には投石してもいいように道路交通法を改正すべきだと思う。
 ムカつきながら我慢してその車が失せるのを待った。
 と、次の瞬間、右足のくるぶし付近に痛みが走った。
 ハア?と思い右を見ると、先ほどこちらに向かって走ってきていた自転車(じてんしゃと読む)が右足に激突していた。
 タイヤの上から下に加わる力によってくるぶし付近が赤く、そしてタイヤの汚れで黒くなっていた。
 数秒おいてから「・・・いてぇ!」と言った。
 
 相手は20代前半ぐらいの女で、「ごめんなさい」と一応謝ってそそくさと逃げていった。
 目の前のゴミ集積所にゴミを置きながら後悔した。
 今のは交通事故だった!
 警察を呼ぶべきだった!
 しかも相手は傘差し運転の自転車、こちらは徒歩。
 傘差しは罰金が科される条例違反だし、道路交通法でも何か規定があったはず。
 それに対してこちらは立ち止まっている歩行者で、圧倒的に有利なはず。
 なぜ避けなかったのかと反撃されてもそれは理由になるまい。
 自転車が来てるのは知っていたがまったく前を見て運転していないとは知らなかったわけだし、こちらは重い荷物(ゴミ)を抱えていてとっさに身をかわすことは不可能だったのだ。
 傘差し運転と前方不注意で責めれば勝利は確実だった!
 ぬかったわ!
 即行で通報すべきだった。
 しかし警察呼ぶとけっこう時間が掛かるし、家の近所だし、ハゲ丸出しだし、半ズボンですね毛見えまくりだし、よれよれのTシャツ姿なので呼ばずに正解だったか・・・。
 示談を迫ればよかったか。
 もちろん金を得るためだ。
 診察・治療代はもちろん、精神的・肉体的苦痛に対する慰謝料を請求すべきだったか。
 そこで相手がグダグダ言ったら容赦なく警察を呼べば良かったか。
 相手は通勤だか通学で急いでいたようだがこちらは無職だから時間はいくらでもある。
 やはりネチネチと嫌味たっぷりに責めるべきだった。
 せっかくの金を得る大きなチャンスを逃してしまった。
 
 轢かれたくるぶしは、何時間かヒリヒリしていたが夜になった今ではなんともない。
 無職期間が長いと、上記のようにゴロツキ的な発想で金を得ようと考えるなど、精神的に病んでくる。
 『無職は病気の始まり』と言っても過言ではない。
 なお、反論は受け付けない。
 


7月25日(月)
ホームセンターとカー用品店めぐり
 
 午前中に目が覚めたがなかなか起き上がれず、ラジオを聞きながら横になっていた。
 『夏休みこども科学電話相談』は面白い。
 こどもの素朴な疑問やするどい質問が連発。
 おそらくこういった質問にまともに答えられる大人はほとんどいないだろう。
 普段、常識人ぶってる大人も聞いて勉強するべきだ。
 
 午後から買い物に出かけた。
 車にワックスを掛ける予定なのでワックスとその他必要なものを求めて旅に出た。
 一件目のホームセンターで水アカスポットクリーナーを発見。
 548円で迷ったが購入。
 次に行ったホームセンターでは698円で売られていたので150円ほど安く買えたと思い、満足。
 だが目的のワックスはどちらでも見つからず、今度はカー用品店へ。
 さすがに商品の種類が豊富で、目当てのワックスも発見。
 しかし3028円と高額だったため保留。
 
 次に職安へ。
 求人検索をしたがなぜか1年ぐらいの期間限定契約社員の求人ばかりだったのでなんとも言えない気持ちになり職安を後にした。
 
 三件目のホームセンターでワックス探し。
 大きい店舗のわりに品揃えが悪い。
 本当、ダメな店だなここは。
 
 四件目のホームセンターでワックスを探す。
 目当てのワックスはなかったが、一件目で買ったクリーナーが398円で売られていた・・・。
 ため息をつきながら店を出ようととぼとぼ歩いていると前からやたら露出度の高い女の人が歩いてきた。
 上はタンクトップ?みたいな服で下はショートパンツという、非常にまぶしいファッションでした。
 背も高く170cm以上はありました。
 顔はギャルっぽかったですが、あんな格好で外を歩けるなんて、自分に自信があるんでしょうなあ。
 実際、周りから注目されてました。
 人生楽しそうでうらやましかったです。

 目の保養を終えて、新たなカー用品店に行きました。
 そこは一度も行ったことがなかったのですが、目的のワックスがありました。
 しかも叩き売りされており、半額以下で売られていました。
 即、購入決定。
 ついでにワックス拭き取り用のクロスも購入。
 こちらも叩き売りっぽく、ホームセンターの値段より200円ほど安かった。
 しかしこの店の店員は愛想がまったくありませんでした。
 レジに商品を持っていっても「いらっしゃいませ」もなく、笑顔もまったくありませんでした。
 そこそこ可愛い顔をしてる女の人なのにブスに見えて仕方ありませんでした。
 会計を終えてからの「ありがとうございました」もボソボソと小さい声でした。
 バイトなのか社員なのか知りませんが、どちらにしてもよくこんな人を雇ってるもんだなあと思いました。
 こちらが平日の午後からフラフラしてる無職野郎だと見抜き、完全に見下してあのような接客態度を取ったのでしょうか。
 事情はどうあれ、その店全体の印象が「非常に悪い」に決定しました。
 全国展開してる会社ですが、今日のレジの店員の態度で自分の中での企業イメージは最悪なものとなりました。
 市川由衣をイメージキャラクターに起用してる会社ですが、もっと無表情で人を見下した冷たい感じの芸能人をイメージキャラクターに起用したほうがいいんじゃないですかね?
 ねえ、株式会社タクティーさん?
 もうあなたのところでは買い物しません。
 クレームなんてつけませんよ、バカバカしいですから。
 競合店で買い物をするようにするだけです。
 一人で不買運動しますね。
 痛くもかゆくもないでしょうけど。
 
 


7月24日(日)
今日は0.5畳分だけ
 
 ダンボールを山積みにしてある場所を掃除。
 虫の姿は確認できなかった。
 むしろ掃除済みの場所に何匹か発見したので地獄へ送った。
 窓枠の木の部分で何匹も発見。
 殺虫スプレーを三日おきに散布しているが効果はないのか・・・。
 念のためこの木の部分に家にあったワックスを塗布しておいた。
 ワックスの匂いで虫がどこかへ行って欲しいものだ。
 
 ダンボール中身を見ると、古い本がほとんどだった。
 大学時代のテキストやレポート用紙、卒論の資料などが入っていた。
 全部要らないのに、なかなか捨てられない。
 ダンボールの数を減らそうと思ったがとりあえず新しいダンボールと取り替えることにした。
 古いダンボールは廃棄。
 今日はあまり掃除が進まなかった。
 ハムスターの床材も総取替え。
 
 その後、もらい物のしょぼくて古いKENWOOD製のCDラジカセをつや出し剤で拭いて少し綺麗になったことにニヤニヤしながらNHKラジオで大相撲中継を聞いた。
 また朝青龍が優勝だった。
 いくら強くても、あんな品位の低い人が横綱であることに疑問を感じる。
 それに日本の国技なのに最近は外国人力士ばっかりだな。
 日本人はどんどん貧弱になってきてるんだろう。
 まあ相撲なんてつまらないからどうでもいいんだけどね。
 FMステレオ放送で相撲中継というのも乙なもんだ。
 肉と肉がぶつかりあう音や『プシュ!プシュッ!!』という必死なのはわかるがキモい力んだ声などが臨場感たっぷりに聞こえてくるのでそういう趣味のある方にはたまらないだろう。
 
 その後はテレビを見て過ごす。
 日曜に楽しみな番組はやべっちFCだけ。
 もちろん前田有紀アナ目当てです。
 サッカーも好きだけどね。
 イケメン俳優が大好きらしいけど、フジテレビのDQN社員、菊間千乃みたいにはならないで欲しいものだ。


7月23日(土)
コンポまわりを掃除
 
 連日続けているゴミ日記。
 今日はAVラックとそこに置いてあるコンポを掃除。
 大量の綿ぼこりを掃除機で全て吸い取った。
 コンポの配線も全て外して拭いた。
 ここにも虫がいるだろうと思っていたが、まったく見当たらなかった。
 心配していたゴキブリもいなかった。
 
 とりあえずのところはアースレッドを使う必要はないようだ。
 今日の段階で部屋の6分の5まで掃除機を掛け終わった。
 あとは残りの6分の1の部分とクローゼットだけということになる。
 だが掃除をし終えた場所にもまたチャタテムシが現れたりしてるので油断はできない。
 
 床にワックスを掛けたいがそのワックスも結構高い。
 安いワックスだと効果が持続せず、頻繁にワックスを掛けなければならない。
 効果が三ヶ月持続するワックスというのを見つけたが3000円ぐらいするのでとても手が出ない。
 物が多い部屋なのでワックス掛け作業を頻繁にするのは重労働になるので避けたい。
 100円ショップで長期間効果の持続する床用ワックスを発売してくれないだろうか。
 


7月22日(金)
大量の綿ぼこりを発見
 
 連日掃除をしているが、ついに聖域とも呼べるベッド下のAVラック裏に到達した。
 到達と言っても、なんとか裏側を覗けるくらいまで掃除が進んだというだけの話だが。
 懐中電灯で照らしてみると・・・大量の綿ぼこりが!
 何年間も掃除してなかったから驚くほど大量だ。
 小さいちゃんちゃんこが作れそうな量だ。
 さすがにこの量はハンディタイプの掃除機では吸いきれない。
 普通の掃除機を使うか・・・と思ったところで夕飯になったので、明日やることにして中断した。
 
 飯を食って風呂に入る前に腹が痛くなった。
 夏になるといつもこうだ。
 暑くて水分を多く取るせいなのか、夏バテをする虚弱体質だからなのかはわからない。
 もともと胃が弱いというのもあるかもしれない。
 新聞でビール酵母が胃によいというのを見たのでビール酵母入りの錠剤を買ってきて飲んでみようと思う。
 調べてみると強力わかもと、エビオス、スーパービール酵母・・・などいろいろとあるようだ。
 そのうちドラックストアに見に行って量が多くて一番安いものを買おうと思う。

 


7月21日(木)
ドラマ『電車男』はフットボールアワーの岩尾望が主演すべき
 
 つまりは、そういうことです。
 いやどういうことかと言うと、見た目がキモい上にハゲという、美容院に行ってもどうしようもないような男を主演させるべきだったということです。
 熱演はしてますがチビノリダーじゃ力不足です。
 見た目がまったくキモくない。
 岩尾なら見た目でインパクトがあるし、ハゲでもあるので適任かと。
 ドラマではいろいろと味が付けられていますが、それならば女性から嫌われる要素をもっとふんだんに詰め込んで欲しかったです。
 
 電車男が実在するかどうかはどうでもいいですが、もしフラれていたとしても無職と比べたら明らかに勝ち組じゃないでしょうか。
 仕事もしてるし、夢中になれる趣味もある。
 異性にモテないなんてのはほとんどの男に共通する悩みでしょうから。
 
 仕事をしてない無職やニートは、このドラマを見ながら改めて自分たちが社会の最底辺だということを自覚しなければなりませんな。
 無職というだけでも十分にキモがられるのですから。

 仕事してる人なら単純に笑ってみてられるんでしょうが、無職にっとてはそうもいかないドラマですな。
 どうでもいいけど伊東美咲より白石美帆のほうがいいね。
 


7月20日(水)
職安行った
 
 事務所からではなく、社会全体から無期限謹慎処分を受けているような無職なので出かける先と言えば職安ぐらいしかない。
 なので午後から職安へ。
 
 職安では、人は多かったが待つことなく検索できた。
 両隣とも綺麗な女の人で、しかもTシャツというボディラインが丸分かりな薄着だったので緊張した。
 (契)や(派)(請)なども文字が入ってる求人しかなかったので早めに検索を終えてディスカウントストアに買い物へ行った。
 
 駐車して車を降りようとすると、目の前をこれまた肌の露出度が高く、ボディラインをあらわにしたギャル2人が楽しそうに話しながら通りすぎていった。
 最近の若い人は発育がいいのう。
 食べ物に恵まれているからだろうか。
 目のやり場に困るわい。
 しかし昼間っから買い物に来てるということは無職なのか、ニートなのか。
 学生には見えないし、主婦でもないだろう。
 そこのディスカウントストアはキャバ嬢御用達らしいので、夜の商売をしてるギャルなのか。
 
 いい目の保養ができた一日だった。
 向こうからしたら髪の毛の薄い、明らかに無職なおっさんにジロジロ見られて気持ち悪かっただけだろうな・・・。
 


7月19日(火)
今の歌は糞曲ばかり
 
 今日も部屋の掃除をした。
 昨日の続きで、AVラックを掃除。
 CDが大量に入っていて面倒だったが、全部出して掃除機を掛けた。
 
 8cmシングルCDも何枚か出てきた。
 12〜15年前ぐらいは8cmシングルが主流だったな・・・と思いつつどんな曲があるか懐かしみながら見ると、なかなかよい曲が揃っていた。
 
 JAYWALKの『何も言えなくて・・・夏』は今聴いても名曲だ。
 むしろ歳を重ねてから聴くとよりいっそう深みがある。
 渋いな。
 
 オリジナル・ラヴ『プライマル』は真冬の歌なので今とは時期的に合わないが聴いていると冬のような雰囲気はある。
 切なげな歌詞とメロディーが秀逸だ。
 
 楠瀬誠志郎の『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』も素晴らしい曲だ。
 郷ひろみ版もいいが、作曲者である楠瀬の透き通るような声で聴くと違った味わいがある。
 
 橘いずみ『永遠のパズル』はその歌詞にいろいろと考えさせられる。
 恋愛がテーマの歌でないのもいい。
 
 すかんちの『恋のロマンティック・ブギ』も非常に短い歌詞ですが叙情的な描写が素晴らしい名曲です。
 バンド名はふざけてるような気がします(由来を知りたい方はGoogleなどで検索してみてください)が、曲は間違いなく名曲です。
 ちなみにボーカルのローリー寺西は槙原敬之の従兄です。
 
 他にも何枚かいい曲があったが、どれを聴いても今の歌より、いい。
 歌詞に意味があるし、心に訴えてくる力がある。
 懐古主義ではないが、いいものはいい。
 
 逆に言うと今の曲が糞過ぎる。
 最近ではソロではデビューもできないようなうだつのあがらない連中同士が徒党を組むのが流行っているのだろうか?と思ってしまうほどひどいのが多い。
 まるでカラオケで合唱してるような歌が多い。
 歌詞にも意味がなく、韻を踏ませて面白おかしくしてるだけのようだ。
 意味がないから説得力もない。
 いや、もともと曲にテーマがないから説得力など不要なのか。
 ナイナイ岡村風に言えば、そういうのは"ただの輩"だ。
 音楽は気軽に音を楽しめばいいのだろうが、あんなのは音楽じゃなくて雑音ではないだろうか。
 まあそういった雑音的なものが好きな人もいるだろうし、好みもあるだろうから否定はしない。
 ただ、CDセールスなどで記録には残っても記憶には残らないことだけは確実じゃないだろうか。
 今の曲を、10年後ぐらいになって思い出して、また聴きたいと思うようなことが、果たしてあるだろうか。
 
 ま、現代は何でも使い捨てにする時代なので曲も歌い捨てなんだろうと思えば納得できる。
 
 以上、ゴミ日記でした。


7月18日(月)
申し訳ないことをした
 
 祝日だろうが海の日だろうが孤独な無職ニートひきこもり野郎には無関係。
 いつもと同じ過ごし方をするのみである。
 
 したがって今日も掃除をした。
 ただ、暑くて倒れそうになるのでダラダラと休みながらだったので、はかどらなかった。
 今日はパソコンのカバーを開けて中のゴミをエアースプレーで吹き飛ばすという地味な作業をした。
 チャタテムシがパソコン内部を徘徊してるのを目撃してしまったのでこの作業に及んだ。
 パソコンの中なんて糞熱くなるところによくも潜んでられるものだ。
 奴らは一体何度までの高温に耐えられるんだ・・・。
 
 パソコン掃除の次は、パソコンを置いてある机をつや出し剤で拭いた。
 高分子ポリマーで艶のある黒い机がよみがえった。
 ホコリもつきにくくなった気がする。
 
 机の次はCDラジカセ周辺だ。
 もう十数年前に買った製品なのに一度も壊れたことがない優れものである。
 テレビ音声が全チャンネル聞ける点が気に入っている。
 掃除機を掛けるためにラジカセをどけると綿ボコリだらけだった。
 クモの巣も何箇所も張っていたので、全て吸い取った。
 クモも三匹ぐらい見かけたのですべて吸引。
 その後、AVラック部分の掃除に突入。
 ホコリはあったが、不思議と虫は見当たらなかった。
 古い本が何冊も入れてあったのでチャタテムシの天国になっているだろうと思って怯えていたのだが、肩透かしを食らった。
 ちょっと考えてみたら、さっき見かけたクモが虫の侵入を防いでいたのでは・・・と。
 ネットで調べてみたら、確かにそういう種類のクモがいるようだ。
 家の中の害虫を捕食して生活するが、人間に害を与えることはない。
 申し訳ないことをしてしまった。
 外へ逃がしてやるべきだった。
 
 


7月17日(日)
NEWSの内博貴が無期限謹慎
 
 もうご存知だと思いますが、フジテレビのバレー中継に無意味に出てくるジャニーズ事務所所属の人気(?)アイドルグループの内博貴メンバーが未成年なのに飲酒して酔っ払ったあげく仙台市内の公園で大声を出して暴れるなどして警察に補導された件で、無期限謹慎することになったみたいですな。
 
 どこを見ても『内博貴』という名前は出てきませんが、テレビに出てこない時点で誰の目にも明らかです。
 ダルビッシュみたいに本人から進んで名前を公表すればいいものを・・・。
 そして未成年である内博貴メンバーを飲酒に誘ったのはフジテレビのアナウンサー、菊間千乃だと。
 なんというか、もうバカかと。
 ビルの5階から落下してバカになったのか、もともとのバカがさらに加速したのか。
 内博貴メンバーの身体が目的だったのかどうかは不明ですが、ただのDQNというほかないですな。
 もういい歳だし、責任取ってさっさと退社したほうがいいと思います。
 日テレの柴田アナが松坂と結婚する時に言われてましたが、女子アナは30歳までにほとんどお払い箱になるそうです。
 菊間アナは父親がバレー関係のコネを持っているためかわりと大事にされてるような気がします。
 
 フジテレビもこの機会に解雇すればいいのに。
 どうせ無駄に高給取りなんでしょうから。
 まあ解雇できないでしょうけどね、フジテレビは。
 そんな腐った体質だから堀江社長に目をつけられるんでしょうな。
 フジテレビなんてライブドアに支配されてればよかったのに。
 
 ところで内メンバーは何年か前の昼ドラに出てたな。
 「ドレミソラ」に。
 黒谷友香が主演だったな。
 そんな前から昼ドラを見てる時点でダメ人間。
 
 以上、ゴミによるゴミ日記でした。
 
 


7月16日(土)
暑かった
 
 今日も暑かった。
 今日は昼ドラもないので飯を食ったらすぐに掃除を始めようと思っていたが、暑くて4時ごろまでネットをしたりラジオを聞いたりしてダラダラしてしまった。
 
 今回はパソコンを置いてある机とその近辺を掃除。
 黒い色なのでゴミは目立つ。
 どんどん掃除機で吸い取る。
 机の上をやってから、机の下に置いてある引き出し付きのラックを掃除。
 7年前ぐらいに初めて入ったプロバイダーの設定書などが出て来た。
 あの頃はテレホーダイに加入するまで時間を気にしながらネットしてたっけ。
 料金は一ヶ月15時間で2000円ぐらいだったか。
 今考えると恐ろしく高い。
 そんなことを思いつつ、どんどん掃除機を掛け、いらないものを捨てていく。
 午後6時ぐらいで今日の掃除は終了することにした。
 暑くて汗だくになった。
 
 そういえば何日か前に掃除したテレビの上のラックに、またチャタテムシが生存していた。
 全面を掃除機で吸って拭いたのだが、やはりビデオデッキ内部に潜んでいたようだ。
 連日、最低1匹は現れる。
 もちろん逃さず地獄へ送っている。
 やつらはオスがいなくてもメスだけで繁殖できるらしいので厄介である。
 全世界で大問題になっている虫らしい。
 どの家庭にもいるとか。
 ただし1mmぐらいと小さく、色も白っぽいので、見つけようと思ってじっくり見ないと見つけられないだろう。
 前にも言ったがチャタテムシ自体は、何も悪いことをするわけではない。
 カビや腐敗物を食べているので、むしろ部屋を綺麗にしてくれていると考えることもできる。
 だが奴らの死骸は人間にとって有害である。
 喘息やアレルギーを引き起こす原因になり得るのだ。
 この時期は放っておくとどんどん繁殖するらしいので、増えないうちに殲滅しておかねばならない。
 奴らが好む温度は21〜27度である。
 湿度はじめじめしてれば繁殖し易いようだ。
 湿度を60パーセント以下に保つと繁殖を抑えることができるとのことだが、エアコンなどはないので湿度を下げることもかなわず、手作業で奴らを駆除するしかない。
 また、奴らは温度が0度になると死滅するらしい。
 冬の外気温なら0度にもなるが、今の時期でそれは不可能だ。
 それに冬になって窓を開放したところで部屋内が0度になることはほとんどないだろう。
 なので手作業で確実に駆除するしかないのだ。
 
 みなさんも部屋の中、いや家の中を探してみてください。
 きっと奴らが潜んでいるはずです。
 奴らは物陰の暗いところやカビが生えた場所が大好きです。
 カビと言っても目に見えるカビばかりではありませんので要注意です。
 そして奴らは特に本などの紙類や木製品に付きやすいです。
 一匹みかけたら最低でも100匹はいると思ってください。
 
 ああ恐ろしや
 


7月15日(金)
今日も掃除をした
 
 昼に起きてドラマを見終わってから部屋の掃除。
 もはや日課になってしまったと言ってもいい。
 
 今日は部屋の隅にある3段カラーボックス周辺を掃除。
 雑誌類が多くて大変だった。
 チャタテムシも何匹か出現したのですべて撃退。
 思ったほどは出てこなかったのが意外だった。
 
 夕方まで掃除を続けたが思ったよりはかどらず。
 連日掃除をしてるわりに、今日まで掃除を終えたのは部屋の六分の一程度だ。
 明日も頑張ろう・・・。
 
 これが就職が決まって家を出て行くための掃除なら、もっとハイペースでできるだろうな・・・。
 


7月14日(木)
あれからもう1年経ったか・・・
 
 去年の今頃は役場に行って戸籍謄本とったり住民票とったり、郵送で東京法務局に登記されていないことの証明書を発行してもらう申請をしたり、いろいろ書類をかき集めていた。
 宅地建物取引主任者証の交付のためだ。
 去年の今頃までは、無職でいた理由を「主任者証が交付されるまで」と自分に言い聞かせていたっけ。
 面接でもつじつまの合う受け答えができるというのもあった。
 今となってはもうダメですな。
 
 主任者証が交付されてから1年近く経とうとしてるのに今まで就職しなかった理由を聞かれた場合、しどろもどろに答えることしかできないだろう。
 空白期間も3年近くになるので就職はほとんど不可能と思われる。
 空白期間をカバーするような優れた才能や技術、実績などは皆無だからだ。
 面接に行っても面接官に軽蔑され、バカにされて終わりだろうと思っている。
 人間のクズ扱いされてもしかたない状況だから文句も言えないか・・・。
 ま、面接を受ける予定もないわけだが。
 面接自体が怖い。
 書くために履歴書を見るだけでも鬱になる。
 
 本当に社会不適合者になってしまったと、自分でも思っている。
 人と話すのが億劫だ。
 親戚にも会いたくない。
 「今は何してるの?」と必ず聞かれるからだ。
 「何もしてない」と答えるのも嫌になってきた。
 「ひきこもってます」「ニートです」とでも言ってみようか。
 まあそんな質問自体をされたくないから、親戚と顔を合わせるのを避けているんだが。
 
 資格があっても、それを生かす能力がなければ何の意味もない。
 


7月13日(水)
最終兵器購入
 
 バルサンを買いにドラッグストアへ行った。
 いろいろ種類があって迷った挙句、バルサンではなく、ダニアースレッドを購入。
 何十円か安かったからという理由だけで。
 その他、殺虫スプレーなども物色したが、高いので購入しなかった。
 自分以外の客はほとんど女性だったのが印象的だった。
 主婦らしき人はわかるのだが、若いギャルは何をしてる人なのだろう。
 暇な大学生か、名ばかりの派遣社員か、それとも無職か・・・。
 暑いのでどの人も薄着なのがまぶしかった。
 レジに並んでいる時にスケスケの白いTシャツに短パンという、露出過剰な人もいたが、顔を見たらおばちゃんだった・・・。
 そういえば店員も全員女性だった。
 レジは若い綺麗どころをそろえたかのようによりどりみどりだった。
 おばちゃん店員は店内でひたすら陳列をしていた。
 
 100円ショップにも行って、CD収納袋とビデオテープ収納袋を購入。
 それぞれ25枚、8本収納できる。
 まとめておくと掃除の時、移動させるのに便利だと思い購入した。
 
 家に帰ると午後4時ぐらいだった。
 ペットの世話をしてから掃除を開始。
 今日は部屋の窓枠とベッドの枕元と、テレビ脇に置いてあるカラーBOX(2段)を掃除。
 大量の本を、一冊一冊掃除機を掛けながら取り出した。
 全部出し終えたところで夕飯になったので掃除終了。
 早起きして掃除ができればいいのだが、ダメ人間なのでなかなか起きることができない。
 天気が悪いらしいが、明日も掃除をしよう。
 座布団を干したい。
 太陽の力を借りてダニ退治だ。
 晴れて欲しい時には晴れず、晴れて欲しくない時に晴れるというのは皮肉なものだ。
 


7月12日(火)
ゴミ日記
 
 今日もいつもと同じパターンで生活。
 午後からまたホームセンターへ。
 掃除に使うアルコール系除菌スプレーを買うためだったが、298円という高額だったため買わずに帰宅。
 明日100円ショップで探してくるか・・・。
 
 帰宅して部屋掃除を開始。
 今日はテレビ周辺を攻めた。
 まず、テレビの上にセットしてあるビデオデッキとDVDプレイヤーを掃除。
 奴らを肉眼でとらえた場合、圧力をかけて確実に抹殺。
 それ以外は掃除機を掛けた。
 コード類も濡らしてしぼった布切れでギッチギッチ拭いた。
 見た目は綺麗になったが、奴らがデッキ内部に潜んでいないことを祈るのみ。
 次にデッキを他の場所に移動させ、テレビを掃除。
 奴らはテレビにも領土を拡大していた。
 物理的圧力で対抗し、あとは掃除機を掛けてから布切れで拭いた。
 室内アンテナにも掃除機を掛け、拭き掃除。
 これでやめようと思ったが、テレビの下に敷いてあるカーペットのようなものもゴミがたまっていたので掃除機を掛ける。
 小さいゴキブリのような黒い虫を発見し、衝撃を受けた。
 しかし動揺しながらも手際よく地獄へ送った。
 ここまで来たらテレビも移動して掃除機を掛けようと決心し、23kgぐらいの重さがあるテレビを持ち上げ移動。
 次の瞬間、テレビがあった場所に脱皮後の抜け殻のようなものを発見した!
 なんだこれは!セミじゃないことだけは確かだが・・・。
 まさかゴ、ゴ、ゴキブリだろうか・・・。
 いるのか?奴がこの部屋に?
 しかし、その場所では見つけられなかった。
 部屋内の他の場所に潜んでいるのだろうか、それともすでに地獄へ送ったアイツがそうだったのか・・・。
 もし、テレビ内部に棲息していたらお手上げだ。
 まあ、食べ物は一切置いてない部屋なので、すでに餓死してるか外へ出て行った可能性のほうが高いか・・・。
 
 テレビなんて何年も移動してなかったから虫が湧くのも当然か。
 テレビの下なら暖かいし外敵にも遭わず安全だろうがここまでの状態とは夢にも思わなかった。
 フローリングだからまだ救いがあるようなもので、これがカーペットを敷き詰めてある部屋や畳の部屋だったらと思うとゾッとする。
 


7月11日(月)
ホームセンターめぐり
 
 今日は午後からあちこちのホームセンターに行った。
 圧倒的な数で襲ってくる奴らを、短時間で片付けるための秘密兵器、バルサンを購入するためだ。
 しかしどのホームセンターにも置いてない。
 薬事法かなんかの影響だろうか、効かなそうな類似製品でしかも値段が高いものしか置いていなかった。
 薬剤師のいるドラッグストアなら売ってるようだ。
 だがバルサンは諸刃の剣。
 使った後は強烈な匂いがしばらく残るだろうし、有害物質も部屋のいたるところに残留するだろう。
 ひょっとするとアレルギー反応で身体がかゆくなってしまうかもしれない。
 あれこれ考えると地道に駆除しつつ部屋内を掃除していくしかないのか・・・。
 
 職安にも行ってきたが、収穫はなかった。
 帰宅してまたしても夕方になってから掃除を開始。
 やっぱりまだ本に付いてる・・・。
 ビデオデッキの下にも生息してるし、ダイソーで買った紙製のCDボックスにも付いてるし、いい加減うんざりしている。
 全部捨てるしかないか。
 捨てるにしても片付けるにしても、とにかく面倒くさい。
 


7月10日(日)
更新する時間がどんどん遅くなってる
 
 理由はいつも更新してる夕方に部屋の掃除をしてるから。
 今日も紙類を片付け。
 やっぱり紙魚がチラホラと・・・・・・。
 日光があたって乾燥してるはずの窓枠にもいるじゃないか・・・。
 こいつらは無敵か。
 物理的に息の根を止めるしかないのか。
 などと考えながら紙類をゴミ袋に放り込んでいく。
 
 CDラジカセの上に積み重ねてあった郵便物やCDも片付け。
 たまには音楽でも聴くか、と思いCDトレイを開くとそこにも一匹紙魚が・・・。
 即、地獄へ送った。
 職安でプリントアウトした求人票もほぼ全てゴミ袋行き。
 45リットルのゴミ袋2袋分のゴミが排出された。
 
 以上、ゴミ日記でした。
 


7月9日(土)
今日も少しだけ
 
 いつも通りの生活を送って夕方になってから掃除をした。
 
 掃除と言っても、クレジットカード会社や携帯電話会社から送られてきてたまりまくっていた郵便物を細かく切り刻んで捨てるというだけの行為だ。
 自動車保険の見積もり書なども大量にあって苦労した。
 適当なところで切り上げたが、まだまだ郵便物は残っている。
 職安でプリントアウトした求人票なども大量に存在している。
 紙に付く虫を殲滅するにはこれらもとっとと処分しなければならない。
 
 テレビの上に木製の台を置いてビデオデッキを置いているが、そのデッキを持ち上げてみたところ、その下にも紙に付く虫が何匹も隠れていて衝撃を受けた。
 紙に付くのだから木に付いていても不思議ではない。
 いや、もともと木に付く虫なのだろうか。
 まあどんなことはどうでもよい。
 
 ダニキンチョールでも使うか、徹底的な消毒が必要かもしれない。
 その前に部屋内にある本などの紙類を処分する必要がある。
 部屋内を整理するためにダンボールを多用していたが、その虫はダンボールが大好物らしいのでダンボールも全て処分しなければならない。
 窓を開けても風通しが良くならない部屋なので紙類を一掃しなければ虫の発生を抑えるのは非常に困難な気がしてきた。
 
 掃除はこまめにした方が良い。
 髪の毛一本落ちているのを見かけたら部屋全体に掃除機をかけるぐらいの勢いで。
 
 


7月8日(金)
紙魚(シミ)との戦い
 
 本をはじめ、紙に付く虫。
 古い本を開いた時にチョロチョロと動く小さな虫を見かけたことがありますか?
 あるなら、それが紙魚です。
 製本のために使用された糊や、その他の腐敗物を食べているらしいです。
 名前と違って魚のようには見えません。
 正直、気持ち悪いです。
 今日はその紙魚を駆除してました。
 
 基本的には本に付いている紙魚ですが、その他の場所にも発生します。
 窓枠の木の部分、ダンボール、長いこと動かしてない物の下、あるいはその物の内部などにも住み付くようです。
 湿気が大好きなようです。
 部屋内には雑誌類や紙(職安でプリントアウトした求人票など)がそこら辺に無造作に山積みになっているので、紙魚には絶好の住みかにされてしまったようです。
 これらを駆除するには本を虫干しして、風通しを良くして乾燥させるしかないようです。
 そうは言ってもただでさえ狭い部屋、本を虫干しするスペースなどありません。
 他の部屋も同様です。というか本を持って他の部屋に移動したくありません。
 なので部屋を片付けながら見つけ次第、奴らを始末していくことにしました。
 
 少しずつ物を移動しながら奴らがいるかどうか確認・・・。
 いるわいるわ・・・。
 長いこと積み重ねたままになっていた本や封筒を少し持ち上げると何匹もチョロチョロと・・・。
 ティッシュを使って奴らの息の根を止めた。
 何十分もその繰り返し。
 この方法は確実だが、根本的な解決にはなってないんだろうな・・・と思いつつも目の前に現れる敵は倒さねばならないので格闘続行。
 わりと日光の当たって乾燥してるはずの場所にも奴らはひそんでいた!
 なんだこいつらは?進化してるのか?と思いつつ退治。
 もう汗だくになってハアハア言いながら駆除。
 掃除機も使っていたのでかなり疲れてしまった。
 バルサンなどを使用しても効果はほとんどないそうで、定期的な本類の虫干し作業と掃除がもっとも効果があるらしい。
 ダメ人間には定期的に何かをする、というのがもっとも難しい行動なのでこれはほぼ実行不可能だと思われる。
 読まなくなった本や古くなった紙類はさっさと捨てたほうがいいね。
 面倒だけど部屋内の本や紙類を片付けようと決心した。
 決心しただけで実行できるかは定かではない。
 
 ちなみにこの紙魚は害虫ではありません。
 それどころか腐敗物を食べてくれるのでむしろ益虫なんだそうです。
 嫌われるのは見た目が気持ち悪いから。
 人間のエゴだけで駆除・・・。
 許してくれ。
 
 


7月7日(木)
リサイクルできない
 
 今日は七夕ですか?
 別に何の関係もないですけどね。
 よく「願い事は?」なんてのがありますが、『就職できますように』以外にありませんな。
 
 そんなわけで今日も何もせずダラダラと過ごしました。
 ダラダラながらも規則正しい生活を送っているとも言えますが。
 昼ごろ起きて真夜中に寝る・・・。
 一応、規則正しい生活と言えます。
 しかしその生活の内容がダメなんですな。
 普通の人は一日の大半は仕事してるはずです。
 自分の場合はテレビ、ネット、漫画などがほとんどです。
 無職・ニートの典型で、ゴミみたいな生活です。
 
 リサイクルできない分、厄介ですね。
 消えてしまいたい。
 


7月6日(水)
久しぶりに電波女が
 
 今日もいつも通りのパターンで生活。
 
 午後から車のエンジンオイル交換のため外出。
 今回はオイルエレメントも交換のため出費が多めになった。
 20分ほど待ち時間があったので、洗車剤やワックスなどを物色。
 カー用品店なので値段は高め。
 正直いろいろ種類がありすぎてどれを買っていいのかわからん。
 裏を返せば、どれを買ってもさほど違いはないだろうと思う。
 ここでは良さそうな製品を覚えて、買うのはホームセンターにしよう。
 そうこうしているうちにオイル交換終了。
 わりと早めに終わったので、職安へ向かう。

 雨が上がったあとだったので、それなりに混んでいた。
 検索結果は言わずもがな。
 まあ仕方がない。
 それよりも横のほうでグダグダくっちゃべってる連中がうざったかった。
 無職友達同士で仲良く職安に来るのは結構だが最低限、静かにしてろよ。
 
 職安をあとにし、ホームセンターへ。
 そこでもワックスなどを物色。
 さすがに安い。
 カー用品店と比べて数百円程度も安かった。
 安いワックスは400円で買えてしまう。
 しかしさすがにここまで安いと何年も前から売れてない在庫処分ではないか、効果がないのではないかと疑ってしまう。
 800円ちょっとで売られていたシュアラスターに目をつけた。
 ワックスがけ用のスポンジも付いてるし、値段も手ごろだし、買うならこれか。
 ワックス拭き取り用のクロスもだいたいのめぼしを付けておいた。

 家に帰ってからはペットの世話をしてからネット。
 あとはテレビを見て過ごした。
 銭金見ながらこの文章書いてるのだが、31歳女医大生とかいう人が出てきた。
 31歳でロリータファッションに身を包んでいること自体がすでに痛かったが、彼氏の部屋のロフト部分に住んでるだとか、生活費など一切の費用は彼氏に出してもらってるだとか、本命の彼氏はフランス人だから今の彼氏とは結婚なんか考えられない、整形手術に300万円かかった、昔は売れないアイドルだった、「藤崎綾」というのはそのころの芸名で本名は「オズトプラック由紀子」だとか、トルコ人と結婚したが数時間で逃げられたとか、広末涼子みたいな顔になりたいだとかを電波全開で語っており、やらせが入ってるとは言え壁に蹴りを入れてぶち壊したい気分にさせられました。
 その人のブログはこちらです。ウイルスやブラクラではないですが、精神的にやられてしまう可能性があるので強固な意志を持っている人以外は見ないほうがいいかもしれません。ブログを書いてる本人も実際に病んでいるようです。顔が黒かったのは腎臓を病んでいるからでしょうか。
 そういったブログですので今回の番組を機に、2ちゃんねるからも既にVIPPERが多数、果敢に突撃しています。
 
 同じ色黒でも、同番組に出ているテレビ朝日アナウンサーの前田有紀はかわいいですね。
 本来のアナウンサーとしての能力はほとんどないですけど。
 
 


7月5日(火)
対人恐怖
 
 例のごとく今日も家にひきこもり。
 いつものようにダラダラと過ごす。
 手塚治虫の『ブラック・ジャック』文庫版を読んだりしていた。
 
 夕方、自分以外に家に誰もいない時に誰か来た!
 インターホンを鳴らされ、ものすごく焦った。
 汚い無精ひげ、薄い頭髪でしかも寝癖だらけ、Tシャツにハーフパンツでスネ毛晒し放題というクールビズだったからだ。
 窓も開けていたので居留守は無理っぽい。
 仕方がないのでインターホンの受話器を取り、相手の確認。
 聞けばリフォーム会社だと言う。
 世間では悪徳リフォーム会社が問題になっているが、家に来たのはもちろんそうではない。
 一度、見積もりを取った会社だ。
 期待して何度も来るんだろうな。
 そして玄関のドアを開けると、明らかに自分より若い営業マンが・・・。
 新しいパンフレットができたのでお届けに参りましたとのこと。
 いつもは親父が相手してるのに、見たこともない、小汚いおっさんがスネ毛晒して出てきたから少し引き気味だったように見えた。
 「ああ〜そうですか〜そりゃあわざわざありがとうございます〜ご苦労さまです〜」と心にもないセリフを吐いてパンフを受け取りサヨウナラ。
 久しぶりに知らない人と言葉を交わしたので怖かった。
 膝が少し震えた。
 
 知らない人が来てもドアを開けちゃいけないな、と思った。
 よい子のみなさんは絶対に開けないほうがいいですよ。
 精神衛生上も安全上も。
 


7月4日(月)
雨なのでひきこもり
 
 今日も昼ごろ起きた。
 その後は書くまでもないだろうが、飯を食ってテレビを見るというパターン。
 職安に行こうと思っていたが、雨が降っていたので行く気が失せてしまった。
 
 これもお決まりでネットをしながらダラダラ過ごした。
 ペットの世話などもする。
 いつもより肌寒い日だが、ハムスターにはちょうどいいぐらいの室温のようで、活発に動きまくっていた。
 
 夕方ごろ、郵便物がきた。
 来て欲しくなかった『国民年金保険料納付書』だ。
 一ヶ月の保険料が13580円って・・・高くなってる!
 これからは何年かごとに高くなっていくんだったかな。
 とりあえず18000円までは上がるものと記憶しているが、うろ覚えだ。
 とても毎月払える額ではないので、やはり免除申請しなければなるまい。
 今回はどういうわけか納付書と共に免除申請用紙も同封されていたので、いちいち申請用紙をもらいに行く手間と屈辱感を味わう回数が少なくて済む。
 しかも平成18年度からは毎年免除申請しなくても継続して免除の審査を受けられるようになるとのことだった。
 社会保険庁もほんの少しはまともな組織になってきているようだ。無駄遣いはやめてないようだが。
 これを機にもっと免除申請を簡素化して欲しい。
 来年あたりからネットでも免除申請できるようにすべきだ。
 もちろん、用紙での申請もネットに縁のない人のために継続で。
 
 役場に行くの面倒くさい。
 休憩時間だか何だか知らんが、住民に見える場所で職員がソファーにふんぞりかえって茶飲みながら新聞見て談笑してるような役場だから。
 
 


7月3日(日)
長嶋茂雄
 
 今日の巨人-広島戦を観戦したってね。
 右手をポケットに突っ込んだままという、非常に不自然な姿だった。
 奇跡的な回復を見せたとは言え、脳梗塞による麻痺はそう簡単に消え去らないということだろうか。
 なんか見世物みたいで痛々しかった。
 巨人戦のテレビ視聴率改善のために借り出された感がある。
 本人はそれも承知の上なんだろうね。
 偉いよ。
 それにひきかえ選手のほうは・・・
 無駄に高い年俸だけもらって、それに見合った働きのできない人が多すぎでは?
 
 どうでもいいけどね、プロ野球がどうなろうが。
 無職には関係がない。



7月2日(土)
鬱ドラマ
 
 今日の日中は暑かった。
 なのに夕方になったらどんどん涼しくなってきた。
 扇風機の風が冷たく感じるほどだ。
 なんだか気候が狂ってる気がする。
 
 そういえば昨日の夜に見たドラマのせいで鬱になった。
 平山あや主演の『はるか17』だ。
 「就職」「ダメ人間」「不要」という単語連発でかなりのダメージを受けた。
 とくに、「いやぁ〜30過ぎてフリーターなんてカッコ悪い〜!!」というセリフや何かの事件を起こして逮捕された犯人役のカンニング竹山が「ああ!どうせオレはダメ人間だよ!30過ぎてフリーターのダメ人間だ!」とキレ気味に言っていたのも全く笑えなかった。
 無職には刺激が強いというか、鬱にさせるドラマだ。
 堂本剛主演の『夢のカリフォルニア』以来の鬱ドラマかもしれない。
 これは全然コメディーじゃない。
 笑えない。
 


7月1日(金)
7月になってしまった
 
 今日から7月。
 だからと言って今日から何かが変わったわけではない。
 いつものように、だらけた生活。
 
 そういえば国民年金保険料納付の免除期間が先月で終わってしまった。
 また免除申請をしなければならない。
 免除申請用紙をもらいに行くのが億劫だ。
 役場の窓口に誰でも持ち帰れるように置いてあればいいのだが、置いてないので職員に声を掛けてもらわなければならないのが面倒だ。
 自分と同じぐらいの年齢の職員だったりするとものすごく汚い物を見るような目で、なおかつ眉間にしわを寄せたような表情をしながらこちらの顔をジロジロ見てから申請用紙を差し出してくるからだ。後日、記入して提出する際も同様だ。奴ら公務員はボーナスもらって浮かれている時期なので、ふだんから見下している無職をさらに見下しているのだろう。これは無職の戯言だが、ボーナスなどもらえない企業が多いなか、奉仕者である公務員にボーナスは不要であり、大幅に減額するか撤廃すべきだ。そうすれば税金も安くすることができる。税金を安くしないまでも、その分を社会保障のために当てれば今より少しはマシな社会になりそうだ。
 それはさておき、免除が認められると、申請した月の前の月から免除扱いになるはずなので、提出は来月でいいだろう。いや、知らない間に勝手に制度が変わってることが多いので確認する必要があるかもしれない。お役所仕事は自分たちに都合の良くなるように利用者に周知もせず勝手に制度を変えていくから要注意だ。
 
 公務員の方が気を悪くされても謝るつもりはありません。
 まず、あなたがたの「接客」態度を改めてください。
 以上、負け組の痛い主張でした。


戻る