7月1日(木)
ベスト16
 
 サッカー日本代表のみなさま、お疲れ様でした。
 パラグアイとの試合はPK戦で敗れましたがPKじゃ仕方ない。
 勝てない相手ではなかったですが、全体的に選手が疲れていたように見えました。
 日本もパラグアイも、ミスが多かった。
 
 一部、ネット上でPKを外した駒野選手を責めている人たちがいるようですが・・・。
 機械じゃないからミスは仕方ない。
 120分全力で戦って、疲弊し切った中でさらに重圧までのしかかった中でのPK。
 人一倍、練習をしてきた日本代表選手でもミスはある。
 これまでの貢献ぶりを見て批判してるのだろうか。
 「にわか」と言われている人たちか、あるいはそのにわかですらない人たちが、面白がって叩いているのか。
 Wikipediaも荒らされ、客観的な根拠のない編集をしてる人間もいるようです。
 
 「なぜ駒野に蹴らせたのか?蹴らせた人間が悪い」との意見もあるでしょう。
 しかしそれは結果論でしかない。
 仮に責めてもいいとするならば、それは延長戦までに得点を奪えなかったこと。
 PKは形式上、次の試合に進む権利を決めるためのものでしかない。
 じゃんけんみたいなものですよ。
 仮にPKだけのワールドカップをやったら、日本が優勝するかもしれない。
 
 ミスした選手を叩いたところで、日本代表が強くなるわけでもないし、何の生産性もありません。
 不要意なファウルや言動で退場になったりした選手を叩くならともかく、死力を尽くした選手を責めるべきではない。
 駒野選手も、責任を感じる必要はない。
 ミスばかり責めてる暇があるのなら、どうしたら試合の流れの中で点が取れるのかを提言して欲しい。
 勝った時には何の批判もせず、負けたら『戦犯』探しとは、なんともおめでたすぎる。
 そんな人間がいるうちは、ベスト16から先には行けないのかもしれませんね。



戻る